キーワードを含んだページ検索
  1. アリスソフト
  2. エウシュリー
  3. エルフ

【デモニオン2のレビュー】ゲーム性強化とボリューム満載の凌辱シミュレーション!

デモニオン2の感想

デモニオンII -魔王と三人の女王-のゲーム紹介

デモニオンⅡ-魔王と三人の女王-は2014年4月にアストロノーツ・シリウスから発売されました。

 

プレイヤーが魔王となり迷宮内で他国の軍勢を迎撃する「迷宮防衛&侵攻シミュレーションゲーム」の第2作目となり、今回は女の子の数やゲーム性が強化されています。

 

copyright 2013 Astronauts  Sirius All rights Reserved.

デモニオンII -魔王と三人の女王-のストーリー

デモニオン2の感想かつてニルト地方では4つの国が存在したが、種族ディアボリカを中心とした闇の魔国ハドスは人間たちの叛乱により滅亡した。

 

それから百年。
ディアボリカは世界を破滅と混乱を呼ぶ存在として人間たちから虐げられ差別の対象とされてきた。

この情勢にディアボリカの少女・リズベルはかつてのハドスの王子であるカイムを訪れ、ハドスの復興を願う。

そしてリズベルの説得によりカイムは魔王として立ち上がり、3つの国を制圧し3人の女王を自分のものにすると宣言する。

 

こうして魔王カイム率いる魔王軍と3つの国との戦いが始まった。

 

デモニオンII -魔王と三人の女王-のシステム

デモニオン2の感想プレイヤーは防衛と侵略を繰り返し、他の3つの国を制圧するのが目的となります。

メイン画面では「研究」で配下のモンスターやゲームシステムなどの機能を強化したり「ショップ」でアイテムを購入することができます。

 

ゲームはターン制で進行し、他国に攻め込む「侵攻戦」、敵に包囲された時に迎撃する「防衛戦」は1ターンに1回いずれかしか選択できません。

また、配下に女の子がいる場合は条件によって会話やエッチイベントが発生することもあります。

 

デモニオン2の感想「ダンジョン」を選択すると自国であるハドスの迷宮のカスタマイズが可能となります。

ゲームは最終的に他国に攻め込んで滅ぼすことを目的としていますが、他国もダンジョンから侵入してくるので準備が必要となります。

 

前作同様、「訓練所」や「闇の祭壇」などの施設を設置することで対応した種族のモンスターが召喚でき、施設の数を増やすことでより強力なモンスターを呼び出せるようなります。

モンスターにはコストがあるので「食糧庫」を多く設置することでより多くの魔物を配置できます。

他にも罠を仕掛けれる「罠工房」やお金、魔力、骨などを増加できる様々な施設があるので侵入者のルートを考慮しながら自分でお好みの設置が可能です。

 

そしてダンジョンは拡張することで施設を設置できるスペースが増えるだけでなく稀に他国への出口を発見でき、その国に対して侵攻することが可能となります。

 

デモニオン2の感想資源をためて施設を増加しユニットを育て十分に準備が整ったらいよいよ侵攻です。

メニューで「侵攻戦」選択し、6ユニット1チームを2チームまで編成します。
(ゲームの進め方で最大4チームまで拡張できます。)

なお各国は標的である女王のいる城までは一度の侵攻ではたどり着けず、複数ある都市を次々と落として目指すことになります。

 

デモニオン2の感想

侵攻戦では各都市のダンジョンを進行し、制限時間内に次の階へ進む階段や最奥の部屋にいる敵軍を全滅させれば勝利となります。

ダンジョン内は宝箱が落ちてたり罠が発動するなど複雑な迷宮を探索でき、敵軍と遭遇するとオートで戦闘をすることになります。

 

デモニオン2の感想

そして侵攻を繰り返し、最終的に各国の女王のいるところまで辿り着けば女王を捕らえ国を制圧したことになります。

 

デモニオン2の感想ただ、このゲームでは攻めるだけではなく守ることも重要です。

各ターンの開始時には稀に敵軍に「迷宮が包囲される」ことがあり、この時に表示される規定ターン以内に防衛戦で迎撃する必要があります。

 

防衛戦では包囲されたダンジョンの各出入口から侵入してくる敵軍を規定人数倒せば勝利となり、魔王の玉座まで攻め込まれ魔王のHPがゼロになるとゲームオーバーになります。

とにかく次から次へと敵軍が攻め込んでくるので迎撃する配下は質も量もそれなりに必要となります。

侵攻戦同様に、戦闘はリアルタイムでオート進行しますが防衛戦の場合はやられてもコストや資源以内でユニットの補充が可能です。

ただ戦闘を繰り返せばユニットはレベルが上がって強くなるのでなくべく死亡しないよう、ピンチになったら回収するなり控えのメンバーと交代する操作が必須です。

ピンチのユニットはミニマップ内でバツ印が表示されるので一時停止ボタンを押し落ち着いて対処すれば大丈夫です。

 

防衛戦を有利に進めるためには事前に「ダンジョン」コマンドで施設を増やし罠を仕掛け、戦略を練って配下を集めておくなど準備を怠らないようにしておくことです。

 

デモニオン2の感想なお前作同様、防衛戦にはヒロインクラスの女の子が侵入してくることがあります。

特定の条件でそれぞれ見事捕らえるこに成功すれば、魔王様の凌辱の後、仲間に加えて自軍の強化ができます。

ヒロインは捕獲するだけでなく、ストーリー上で仲間に加わってくれるキャラもいますが進むルートによって変化します。

 

デモニオンII -魔王と三人の女王-のレビュ―

【採点は10点満点、総評はトータル】

キャラクター

【9点】

デモニオン2の感想

主人公である魔王の性格は暇な時にエッチな映像を見たりなどいくらかユーモアさがあり人あたりも良く前作よりも好印象です。
まぁ女の子を捕らえてからの凌辱などはやることは大差ないですが。。

ヒロインは前作の約1.5倍の人数に増量しています。
ただルート分岐によって遭遇するキャラも一部異なるので初回での全員攻略は不可能です。

 

エロCG

【8点】

デモニオン2の感想

ヒロインは前作以上に登場し、一人当たりのエッチシーンの数は変わらず豊富です。

ただ基本的にはじめは頑なに拒否していたヒロイン達を凌辱して屈服させていく流ればかりです。

それにやはり一シーン一シーンが長いですね…。
他のゲームでは行為が終わった(シーンが終わった)と思うようなところから続けて第2ラウンド、第3ラウンドへと突入する頻度がやたら多いので読んでてしんどく感じる部分はあります。

それが億劫になるとメインメニューで未消化のヒロインイベントがどんどん溜まっていってしまいます。(苦笑)

キャラは全体的にいいのでエッチシーンの長いテキストを好む方はプラス1、2を目安にしてください。

 

システム

【9点】

基本的なゲーム性は前作そのままに、ヒロインの増加や侵攻戦のゲーム性が増してパワーアップした印象です。

さらに今回はカスタマイズできるダンジョンが侵攻する国に伴って増加するのでゲーム部分の時間もかかります。

侵攻戦は完全オートで戦った前作から大きく変貌を遂げ、編成したパーティーでダンジョンを探索する形式になったことで戦闘だけでなく宝箱を探したり施設を破壊したり出口を探すなど新たな楽しみ方ができるようになりました。

さらにダンジョンを拡張して新たな出口を発見することでダンジョンを探索してレアな宝を手に入れたり新たな仲間を加えるサブクエストもあります。

最新パッチでも新イベントが追加されるのは良心的なサービスですね。
(ダウンロード版はパッチ適用済み)

 

難易度のバランス

【8点】

戦闘に関しては、最悪ユニットが死んでも非売品の特定のアイテムを使用することで復活することができます。
その意味でいえばゲーム展開上での緊張感は若干少ないかもしれません。

ただ、迷宮を拡張することで出入口が増えると敵軍の侵入場所も増えることになるので難易度は増します。

さらにゲームが進めば防衛戦の場所は所持するダンジョンに比例するので対処が大変になったり、頻度も増すので煩わしく感じます。

 

色々とスケールが広がると、良い部分だけでなく面倒になる部分も出てくるのは仕方のないところかもしれません。

なお侵攻戦はあるアイテムを手に入れることで3チーム目、4チーム目を追加できるので格段に楽になります。

 

音楽

【8点】

各国のイメージを表現したりダークファンタジーの雰囲気をBGMの数々がゲームを盛り上げてくれます。

 

総評

【42点】

前作よりヒロインの数や侵攻戦の仕様変更やカスタマイズできるダンジョンの増加などゲーム性がよりパワーアップし、初回クリアだけではゲームの半分も遊んだとはいえないほどの大ボリュームとなりました。

2周目は1周目で攻略できなかったヒロインや他国への侵攻も新たにチャレンジでき、最新パッチを適用することでそのままトゥルールートに入れるのでさらに長いプレイが楽しめます。

今回の不満点は前作より対戦国が増えたので防衛戦が同時に2国、3国と発生することです。
ターン的に余裕はあってもなかなか侵攻戦に進めない時もあるのは厄介です。

それによってダンジョン内のユニットを回収して別のダンジョンに配置するのも面倒です。

 

でも可愛いキャラが多く、とにかく一人当たりのエッチシーンの数は膨大です。
シチュエーションが似てるのは気になるところですが、質と量に関しては文句なしと断言できます!

それにひたすら長いテキストを読み続けるアドベンチャーよりもダンジョン探索やカスタマイズを楽しみつつエッチシーンを端のできるので純粋にゲーム+アルファとして遊べるので非常におすすめできます。

ただ、デモニオンの1作目をプレイされたことがない方はストーリーのつながりがないとはいえ、いきなり今作からプレイするよりはいくらかシンプルな前作からプレイされた方がなじみやすいと思います。

 

なお「デモニオンII -魔王と三人の女王- 」の対応OSはWindows8までとなっております。

現在は前作の「デモニオン -魔王の地下要塞-」とセットになった「デモニオンI&II コンプリートセット」も発売されています。

両方遊んでみたい方はコンプリートセットが価格的にも非常にお得なのでご検討ください。

 

デモニオン1&2コンプリートセット

 

関連記事

デモニオン 〜魔王の地下要塞〜のゲーム紹介 デモニオン〜 魔王の地下要塞〜は、2012年にアストロノーツ・シリウスから発売された迷宮防衛&侵略SLGです。   プレイヤーは魔王となり、冒険者たちをダンジョンで迎え[…]

デモニオンのレビュー